中国青海省への旅 / by Tetsuo Kurita

中国青海省に長いこと行ってました。
ある数種の花が咲く中で、あるものを撮ろうと思い、過去二回の撮影データを調べ今年の気象状況を事前に聞いて、花の咲くタイミングを推測して行ったのですが、見事にハズレました!3週間粘ったのですが一向に咲かず。結構自信を持って行ったんですけど(笑)、自然を推測するのは難しいですね。しかも滞在中は7月だというのに大雪が降りました!
さて、今回は腰の手術後初めての旅でした。出発前は腰とそれに起因して足の調子が悪く、本当に行っても大丈夫だろうかと心配でした。しかし、現地に着いた途端に、なんと痛みや痺れがなくなりました。色んな人の力を借りて重い荷物をほとんど持たずに動いたこともあるのですが、無事に行ってこれたことが一番の収穫かもしれません。
なお、写真は待っていた花とは違いますが、ヒマラヤの青いケシと言われるブルーポピー(メコノプシス・ホリドゥラ)です。

7W7A1063_hp.jpg