色の確認 / by Tetsuo Kurita

今日は色の確認をしてきました!
今回はプリントが大きいため、専門の業者さんにプリントをお願いしています。ということで、今日は日帰りで東京の業者さんへ行き、テストプリントの確認をしてきました。
色自体は私が自分で調整し、何度も何度もプリントしてその都度、問題のある箇所を修正して作り込んでいきます。そうして出来上がったデータを使って、業者さんでプリントしていただきます。
では、なぜ再度色を確認する必要があるのでしょうか?
例え同じデータを使っても、プリンターの機種が異なれば色の出方が微妙に変わるからです。小さめサイズ用(それでもA2まで可能なのですが)のプリンターと、大きなものがプリントできるプリンターでは、機種が違いますよね。
ちなみに、例え機種が同じだったとしても、インクのロットや機差のようなもので、100%同じではないです。
さらには、紙が異なれば色の出方が大きく変わるし、見え方(印象)が随分と違います!
写真は、修正項目を書いていただいているところです。
最後に、実際のプリントはこれよりもさらに大きいですよ!お楽しみに!

TetsuoKurita_Blog20201016.jpg