TIFA(Tokyo International Foto Awards)という、ワールドワイドなコンペでSilver(銀賞)を受賞しました!年末に大きなプレゼントをいただいた気分です!
そして、何よりようやくこの作品を皆さんに見ていただく機会ができたのが嬉しいです!
「Chopin(ショパン)」というタイトルの8枚で構成される組写真で、ファインアート分野の作品です。2年前にある天才的なピアニストの方と作り上げた作品で、このイメージに至るまで半年間試行錯誤しました。その結果、「Finally, the photographs began to play music.(ついに、写真が音楽を奏で始めた)」となりました。自分にとっては非常に思い入れのある作品です。作品ステートメント(説明文)は詩的に書いてはいますが、作品制作過程の思いを素直に表現したものです。英文ですが是非ご覧いただけたらと思います。
なお、写真は合成に見えるかもしれませんが、多重露光を含めそう言った類いは一切使っていません。また、意図的に指を鍵盤に置いたりして撮影したものは一切なく、ショパンの演奏を撮影したものです。 そして、これまでこのウェブサイトやFacebookページを見てくださっている方には、あまりにこれまでの作風と異なるので戸惑うかもしれませんが、どう感じられたかを教えていただけたらとっても嬉しいです!
もちろん、これまでの分野は自分が最も興味を持っている分野なので、永続的に柱として続けていきますが、新たなことにも色々とチャレンジしていきたいと思っています。
是非ともリンク先をクリックして、作品を見ていただけたらと思います!よろしくお願いします!
なお、同コンペでは、インドで撮影した「Family Portrait」という作品もPeople(人物)部門で、Bronze(銅賞)を受賞しました(こちらは下記リンク)。
TIFAにおいてBronzeを受賞した作品「Family Portrait」
My works have been awarded the Silber prize and the Bronze prize in Tokyo International Foto Award!
我獲得了東京國際攝影大賽(TIFA)銀獎(藝術類)和銅獎(人物類)。