新しい1年を迎えて / by Tetsuo Kurita

明けましておめでとうございます。
雪の降る中、国内で迎えた新年です。
昨年は、世界的に社会環境が突如として激変した1年でした。そんな中、多くの皆さんの助けによって、写真展を開催できたことを本当に嬉しく思っています。どうもありがとうございました。

そして、今年。目標を挙げるとすれば「写真家として活動を続けられること」です。
元々非常に厳しい状況の中、写真家としての歩みを何とか進めてきましたが、仕事の環境も大きく変わってしまいました。日々の生活すらままならない状況です。正直、昨年の写真展も、写真家として最後の活動になるかもしれないという覚悟で臨みました。
そうした中、仮に明日、海外へ自由に行けるようになったとしても、資金がなければ同じようにこの先長く何処へも撮影に行けません。
写真家として活動を続けられること。これは決してネガティブな意味ではなく、前向きな意味です。
どん底の状態から大きく改善し、写真家として活動を続けられるだけの経済基盤を作り上げられるよう、がむしゃらに頑張りたいという強い意志です。
1年の始まりの日、カッコいいことを書くこともできるかと思いますが、ありのままの状況と、素直な気持ちを飾らず書いてみました。外は雪が雨に変わりどんよりとした曇り空です。しかし、あえて青空の写真を選びました。いかなる困難の中も晴れやかな気分で前向きに歩んでいきたいと思います。
みなさん、今年も、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

※よく見ると、一ヶ所飛行機が写っています。

TetsuoKurita_Blog20210101.jpg